鉄道運行計画

当社では、「名古屋」「新潟」を2大ターミナルと位置づけ、ダイヤ構成を行っています。また、都市部では長距離列車の速達性向上や遅延対策として複々線化・3線化を行っています。また、急行列車においても(名古屋~中央松本)間、(新潟~中野沢)間などの長距離運用があるのも特徴です。

松本空港や志賀高原各駅では、本線と支線の接続を考慮した時刻構成としており、多客時の延長運転などでは、スムーズにスジがつなげられるよう配慮しています。

臨時列車

2015/11/11更新

「(運転)12月~3月にかけ、レジャーや帰省に便利な臨時列車を運転します!」

2016/08/01更新

「(運転)8月15日、諏訪線沿線で開催される花火大会に伴い臨時ダイヤの実施と臨時列車の運転を行います!」

「(運転)8月のお盆の時期に合わせ、臨時特急列車の運転を行います!」